ブログ
2.62017
【東雲】入居者さんへのインタビューVo.1
3年前から入居されているYさん(85)
実際に東雲に入居されている方に入居の経緯や入ってよかったことなどをインタビューしました。
現在、サービス付き高齢者向け住宅及び東雲をご検討していただいている方の参考となれば幸いです。
(インタビュー内容を元に東雲で再編集しています。)
Q,入居に至った経緯を教えてください。
3年前に息子さんとケアマネージャーさんの相談の結果ご紹介いただきました。
Yさんは元々榴岡にご夫婦で暮らされておりましたが、奥様が亡くなられて一人になったことで家事全般が出来なくなったという状況がございました。
また、息子さんは東京在住で頻繁に足が不自由なYさんの様子を見るのが難しい状況でした。
そのため当初は別の有料老人ホームに入居されていました。
しかし、制約や規則が厳しく窮屈に感じてしまい、サービス付き高齢者向け住宅への入居を決定されました。
Q.入ってよかったことを教えてください。
入居経緯にも記載がありますが、制約がないことが大きな決め手となっています。
以前通っていた有料老人ホームでは好きなものを好きな量食べることができずに不自由を感じていました。
しかし、東雲では大好きな納豆と梅干しを毎朝食べることができるのでその点が特に満足しています。
また、建物の作りがしっかりしているため隣の部屋の声が聞こえないこともメリットのひとつです。
コンクリートのため地震の際も安心です。
東雲では自由さと併せてサポートをしっかりしていただけるのも安心できる点です。
特に、病院に行く際の付き添いがあることで、足が不自由でも途中で転倒の心配もありません。
Q.最近の楽しみを教えてください。
他県のお孫さんやひ孫さんが来ること。
気の合う入居者さんとお茶飲むこと。
また、これからはリハビリにも挑戦してより自由に動き回れるように頑張りたいとのことです。
東雲から
サービス付き高齢者向け住宅の最大の特徴は「自宅のような自由さと人が24時間いる安心」が一つになっていることです。
入居者さんの状況に応じて様々なサポートもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。