ブログ

【よくわかる介護】デイサービスとは

デイサービスと聞くと高齢者向けと思われがちですが、障害者の方も利用できる日帰りの施設もデイサービスと呼ばれています。高齢者向けのデイサービスの場合には、介護保険制度の中で通所介護とも呼ばれているので、障害者向けのデイサービスの施設とは容易に区別することができます。

デイサービス(通所介護)はどんなところ?

138401デイサービスとは、要介護度が要介護度1から5の介護が必要な高齢者の方が、日帰りで施設に通い、食事や入浴サービスなどの日常生活の支援を受けたり、レクリエーションや趣味活動、機能訓練を受けられるサービスです。

具体的な1日の流れ

送迎から始まります

159300ご自宅まで送迎車が来てくれます。足腰が不自由な方でも車椅子のまま乗り降りできるリフト付きの車などで対応してもらえるので安心、安全にデイサービスへ通うことができます。

デイサービスに到着後は健康チェック

371418看護師が常駐しているデイサービスもあります。看護師また介護スタッフが、脈拍や体温、血圧などを測定し体調を確認します。

レクリエーション、趣味活動、入浴サービスの時間

281338何人か集まってゲームを楽しんだり、お好きな趣味活動などに取り組むことができます。
入浴サービスを希望されている方は、順番に入浴を済まします。
入浴サービスでは、介護スタッフの介助が受けられます。また、デイサービスによって、浴槽のタイプが様々なので、事前に確認しておくと良いでしょう。

昼食

239771昼食の前に口腔体操を軽く行うデイサービスもあります。
硬いものは先に刻んで出してもらったり、白米はお粥にするなど、お一人お一人に合わせたお食事の形態を選べる場合もあります。

機能訓練、レクリエーション、おやつ

251846昼食後は、集団で体操を行なったりゲームを行います。
また、デイサービスによってはおやつの時間を設けています。

デイサービスには静養できるスペースやベッドが用意されているので、疲れても気軽に横になり休むことができます。
介護スタッフは、いつでもご利用者のペースで過ごしてもらうことを心がけているので、安心して活動ができます。

送迎

349996午後の活動が終わると、送迎車に乗ってご自宅前まで送ってもらえます。

その他

306213オプションとして、理学療法士などによる個別機能訓練や、低栄養の恐れのある場合に管理栄養士が個別にケア計画をたてる栄養改善、歯科衛生士や言語聴覚士などが歯磨きの指導や飲み込む機能を改善していく訓練を行う口腔機能向上サービスがあります。
入浴サービスも、オプションの1つなので予め希望することで利用することができます。

レクリエーションでは、お正月や夏祭り、敬老会など季節に合わせた行事を行なっています。デイサービスによって、趣味活動の時間など様々なので、事前に見学をしてご自分に合うか確認しておくと安心です。

デイサービスのメリット

316523デイサービスに通い、レクリエーションなどを行うことは、「外出して多くの人と触れ合う」ことになり、高齢者の方にとっては、良い気分転換になります。

ゲームや体操に参加して無理なく体を動かすことは体力の維持につながりますし、季節の行事や同じ世代の方や若い介護スタッフとのおしゃべりを楽しむことで単調な日常生活にメリハリをつけることができます。

デイサービスで花を育てるなど、役割をもつことで生きがいを持つことができます。

また、介護しているご家族への体力的、精神的負担の軽減にもつなげることができます。

デイサービスの利用料金

313806・利用料金は、利用者の要介護度、デイサービスの規模、利用した時間によって違います。

・介護保険を利用して基本的な利用料金と、お食事などの実費を合わせた自己負担額は1回利用で1000円前後となります。

・個別機能訓練や口腔機能向上、入浴サービスなどのオプションを利用する場合には、その分の料金が加算となります。

また、基本的な利用料金の他に、行事の費用や食事、おやつ、オムツ代などが実費としてかかります。この実費部分は、デイサービスごとに異なります。

その他のデイサービス

313920

介護予防通所介護

要介護度が、要支援1、2の高齢者の方が利用できます。

内容は、通常のデイサービスとほぼ同様です。

療養通所介護

デイサービスのうち、末期のがんなど医療的なケアも必要な方に対応しています。

定員が9人以下で小規模なデイサービスに看護師が常駐し、医療機関と連携してお一人お一人にあわせたケアを行っています。

認知症対応型通所介護

定員が18人以下の小規模なデイサービスで、認知症高齢者専門のデイサービスです。

1日の流れは通常のデイサービスと同じですが、大きく違う点は、レクリエーションや趣味活動の内容が認知症高齢者の方に合わせた内容になっている点です。

認知症高齢者は何もできないと思われがちですが、認知症専門のデイサービスでは、認知症高齢者のできることを上手に見つけながらかかわっていくことで、認知症の症状を安定させることにつながっていきます。
また、家族の会などを設けて認知症介護するご家族への負担軽減などにも役立っています。

デイサービスを具体的にみてきましたが、街を歩いていると、◯◯デイサービスと書いてある車を見ない日はないというくらい、地域にはいろいろなデイサービスがあります。

デイサービスをお探しの場合には、あなたの住む行政の介護の窓口や担当のケアマネージャー、各介護施設の相談窓口に気軽に相談してみましょう。決める前に必ず見学することが、デイサービス選びのポイントです。

デイサービスのスタッフも是非見学をして欲しいと考えていますので、気軽に見学をお願いできるものですよ。

button07_toiawase_04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る