ブログ

こだわりのお米で美味しい食卓を彩ります

毎日の生活を彩る「食事」。
東雲では安全安心の食材に加えて、「美味しい」食材をご用意しています。

特に毎日の食卓に欠かすことのできないお米はみらいファームやまとの天日干しササニシキを贅沢に使用しています。
ear-of-rice-1353609_1280-1024x768
刈り取ったばかりのお米は、およそ20%もの水分を含んでいる状態。普段わたしたちが口にするお米よりも、ずっと水気が多いのが特徴です。そのままではカビや傷みが発生してしまいますから、出荷までに大量のお米をしっかり乾燥させる必要があります。

しかしここで問題となるのが、日本の市場に流通するお米の多くは、大量生産を目的として機械乾燥にかけられているという点です。短時間かつ高温で乾燥をさせるため、せっかくのお米に負担がかかってひび割れなどができやすくなります。

それに対して、「天日干し」はじっくりと手間をかけて一粒一粒のお米を丁寧に乾燥させていきます。人の手で一把一把の稲束を屋外にならべ、悪天候を避けながら2~3週間もの時をかけて余分な水分を飛ばしていくのです。当然、機械乾燥のように均一な品質には仕上がりませんが、お米への余計な負担が少なく本来の味を活かすことができます。(詳しくはコチラをご覧ください。)

floor_p4
東雲では「食」に関しても

自宅のような心地よさと

施設としての品質の高い暮らしをご提案します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る